ぼっちで鍛える。

あの素晴らしい笑いをもう一度

背中を鍛えるのは難しいって、そんなわけないだろw → …ホンマや!

ネタっぽい感じでタイトルに持ってきましたが 結構痛い目にあったので

書いてみました。

 

背中を鍛えるのがむずかしい ってのは、鍛える前に本で読んだことあるし

なんとなく 避けてたというか 特に意識してメニューに入れてませんでした。

 

なんで難しいのか…

難しいって言うか 感覚をつかむのがわかりにくいっていうか…

これは 色々調べてみたりだとか 自分の感じたものからの項目なんですけど

  1. 肩や背筋を効かせるつもりが 腕の力だけで引っ張ってしまう
  2. 肩をすくめてしまったり 体を丸めたり フォームを間違えやすい
  3. 適切な重さがわかりにくい

 

私がやってしまったのは 3番に関したことなんですが

いきなり 高負荷で ラットプルダウン(広背筋に効く)をしたら

スジを一週間ほど 痛めてしまいました…


背中のトレーニング。ラットプルダウンのやり方。 - YouTube

難しくないっていうけど…

 

 

なぜ いきなり高負荷でやってしまったのか

それはですね… きちんと効くように いろんな人の動画をみてたらですね

結構みんな高負荷でやってるわけですよ…

 

あれ俺も これぐらいいけるじゃね? 的な 馬鹿な考えで 

いざ

トレーニングしたら 意外とその時は 良かったんですよ

 

問題の次の日・・・

 

いやぁ~ 痛くて痛くて 震えましたよ… 西野カナ

じゃなくて ホントに、、、 筋肉痛とはちがって 少し動かしただけで

冷や汗かくような痛みです。 それが治まるまで一週間かかりましたから(汗)

 

やるなら低負荷を多い回数で! みたいがどうやら一般的な方法みたいですね

そもそも 背中の筋肉って小さいですからね。。。うまく効かせる練習が必要ですね

 

怖いから ジム行く前に 自分はタオルで練習してみましたよ。念のため。

 

 

関係ないけど 懸垂をどこかで気軽にできたらなぁ~

 

みなさんも無理して怪我などしないように ではでは

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 肉体改造ダイエットへ
にほんブログ村