ぼっちで鍛える。

あの素晴らしい笑いをもう一度

ジム(フィットネス)に通いたいと悩んでる方へ  種類 心構え 気をつけたい事

 

どうもカメレオン正宗です。

スポーツジムに通い続けて 15ヶ月が経ちました。

友達が通ってみたいと言っていたので 誰かに教える感覚でブログに

書いてみました。

 ※ボディビルジムとは少しニュアンスが違って ダイエットを目的としたジムに関して記します。

 

ジム(フィットネス)といっても どんな種類があるのか・・・ 

  • 専属トレーナー付きの完全個室によるプライベートジム 例:RIZAP
  • 24時間年中無休で通えるジム 例:エニタイムフィットネス 
  • 女性専用のジム 例:カーブス
  • プール マシン スタジオ等多種多様に利用できるジム 例:ゴールドジム コナミスポーツクラブ 

 

他に細かく書くと ボクシングジム 加圧トレーニングスタジオ フィットネスヨガスクール・・・etc 

 

ただ 地方だとジムのタイプが少ない場合があります。

24時間営業してるのは都会だけかもしれませんね~

 

私が通っているのは,マシンとスタジオレッスンが利用できるスタンダードなジムです。それでも十分運動できますし 可能ならば体験入学をすることをお勧めします。

 

スポーツジムに通って感じたこと

  1. お金を払っているというだけで通うモチベーションがあがる
  2. マシンによりある程度正しいフォームで筋トレができる
  3. 他会員やスタッフとコミュニケーションがとれる
  4. In Bodyで正確な体脂肪が測れる(置いてない所もある)

 個人的に感じたものを書き上げてみました。

 

1、私はどっちかというとケチでありまして、『週2~3回通わないと元がとれないんじゃないか(憤慨)』と勝手に思いながら通っていた時期がありましたね~♪ 

 

2、ある程度っていうのは、マシンを使ってもフォームが間違ってる人が多々いますなので スタッフに一度使い方の説明を聞いた方が絶対良いですよ!

下手したら怪我してまうので気をつけてくださいね

 

3、コレに関しては、とれた試しありません(苦笑)ただ、周りをみてるといつの間にか仲良くなってたり グループが出来てたり… 人によるんですかね(´・ω・`)

 

 4、このInBodyは 市販の体脂肪が測れる体重計より正確に測定できます。

個人の感覚としては 7%ぐらい差がありましたね。もし体験入学とかで測らせてもらえるなら ぜひ試してみてください。

 

 

 

 ジムに通う前の心構え

 

  1. 運動すると食欲が増す
  2. 通えば必ず痩せるとは限らない
  3. 体調が悪い時は絶対に行かない

1.これね 食欲が増すっていうか ご飯がおいしく感じたんですよね~

運動してるからって 高脂質&高糖質 つまりハイカロリーを安心して食べてました 反省・・・ 

 

2. 1とあわせて言うと やはり普段の食生活から気をつけてないと痩せません。

たとえ食生活を見直しても もしかしたら一定期間痩せないかも知れません。

 

私が体験したことなんですが ジムに通って3ヶ月ぐらいしたら やっと体重が減りました。つまり ラグみたいなのがあって 体重が減らないからって その時点で落ち込まないでほしいですね。(個人差はあると思いますが)

 

3.当たり前っちゃ当たり前なんですけど スタジオレッスンだとか時間が決まってるものがあると つい 行かなくちゃ!みたいに感じてしまってですね・・・

 

はい・・ やっちまいました。ああいう時って良い汗かきません 脂汗かいてました(泣)  行く前に 「あっ、今日なんだか…調子悪い」って時はやめたほうが正解。

 

おまけ

 よくジムにタオルとかイヤフォンを持っていくけど ミニトートバックは便利↓↓

 

最後に

私は ジムに通う前に 半年間、部屋で自重系の筋トレしたり 外(土手)で走ったりしてました。そこで少し体重が減ったのですが やはりモチベーションがあがらなかったんですよね だからジムに通うことに決めたのです。

 

ただ自重系でもなんでも 正しいフォームでやらないと効いてない場合がある。 

もしジムに行かないにしても まずは本から知識を取り入れても良いかもしれない。

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村